70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

本を読んで70代からの生き方を再確認すると……

        
  

       

   
以前買った本、60歳すぎたらやめて幸せになれる100のこと。
こんなことも書いてあった。
70歳になってしまった私は……(◎_◎;)
70歳から79歳までの年齢スケジュールを読んでみたら……
私、以外と出来ている。
出来ていない事。
洗濯ものは畳んでいる事、固定電話もまだある事、無理な運動をしている事?この三っ



気になるのは
70代に起こりやすいトラブル
● ものを捨てられずゴミ屋敷化 だって。
   (ないない。自分が使わないものを残して置けない。優先順位は 捨てること) 


● 通販の買い物が増え、家にものがあふれる ことだって。
   (通販は嫌い。通販で買い物はしたことがないと言うと友達に驚かれる)


● 年金や退職金を増やそうと投資にまわして失敗する ことだって。
   (これもないなぁ~今までで十分、頭が回らなくなった今、成功するとは思えない)


● 子世帯に大きな援助をして口座がカラになる ことだって。
   (えー、年金暮らしの親よりも、子供たちの方が贅沢している)


● 夫の死後、子供たちと遺産の配分でトラブルになることだって。
   (えーそうなの?という感じ、夫のものは妻のもの) 


● 特殊詐欺被害にあいやすい だって。
   (これからは一番自信がないかも?気をつけなければ)


今のところ、どれも大丈夫だ。が……
老いと共にこんなことが起きる可能性が多いってことよね。
頭次第ですかね。


ブログは考える、調べる、情報を得られる。
そして、笑える、楽しめる、感心すると……私の頭を刺激してくれる。
だったらブログは呑気に気ままにだけどやらないより、やったほうがいい。