70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

加齢による物忘れ?認知症による物忘れ?読書して心配になる

10月18日からブログを公開していない。


久々にブログを更新したタイトルが
加齢による物忘れ?認知症による物忘れ?では、
ブログの存在を忘れていた?


ブログの存在は覚えている。(良かった)


今の私の頭の中は、本を読みたい方の気持ちが強く、ブログを書いていても心が入らない。その為、下書き保存で終わっていた。


以前と違って、本を読むのが凄く遅くなった。
 登場人物の名前が覚えられない。この人誰だった?
 登場人物がごちゃ混ぜになる。

 前に戻って読み返す。
 そんなことをしているので当然本を読むのに時間がかかる私……(;_:)


 一度読んでいる本をまた借りて来る。数ページ読んで”あーこれ"読んでる。
 でも、結末が思い出せないから再読する。
 読み終わって、そういえばそうだったわねーと思い出す。
 なんでこんな感動する本の内容を忘れるのよー。
 自分の記憶力の衰えにショックを受ける。
 二度も読んだのだからもう忘れないだろうと自分に言い聞かせる。


65歳過ぎてから物忘れが多くなってきたような?
私はくるくるぱーになったのかと。


加齢による物忘れと、認知症による物忘れをインターネットで調べてみた。


こんな感じになっていた。これをみるからには、加齢による物忘れのようだ。
それなら仕方がないと開き直るのも早いが……

                          画像は借りました。
②の日時について気になる。
スポーツクラブに行っているので曜日はわかるが、今日は何日なのかを忘れたりする(>_<)
年号と令和がミックスしたりすることがある、今年は2024年?⁇❓ 何て! 
バカよねーおバカさんよねーと歌いたくなるよ(ふるっ)


 ブログを見に来てくださり有難う御座います。