70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

【スポーツクラブ】で若いと感じた時‼

どれくらい前だったかなぁ~


私が珍しくマシンを使って筋トレをしていた。


80代半ば?くらいの細身のおじ様が……


下を向き、足を引きずるように小幅で歩いてきた。


足を痛めているというわけでもなさそうだが


どう見ても運動するって感じでもなく、


大きなお世話かもしれないが……えー、大丈夫ですか?と思った。


そうしたら 私の隣のチェストプレスマシンに座り


グイグイと胸を鍛えるマシンをこなしている。


病人のように歩いていても、こんなパワーがあるのねー


若い!


余りのギャップの凄さにみとれてしまった。


あーいけない。


僕のことが好きなんですかと誤解されても……お互い困る。 
   (若い人ならまだしも、ババは入らんと)
    
慌てて目をそらしましたが…


終わると、来た時と同じように歩いてその場から去って行ったが、


二度目の大きなお世話ですが、
脚は鍛えないのですかーー。と、思ってしまった。