70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

【スポーツクラブ】70代前に始めておいてよかった

昨日は、パワーヨガ。


「あー、年々辛くなっているねぇー」とヨガ友と話す。


「何で、こんな辛い事、頑張っているかなぁ~」と慰め合っている。


「筋肉の為よ、身体の為よ」と笑う。


「私達ってえらいね」と褒め合っている。


「でもヘロヘロだね」疲れ切ってるよ。


50歳の頃にも、スポーツクラブで
初めてパワーヨガをやったことがあって
ヨガポーズが、どれもこれもきつくて、終わる事ばかり考えていた。
こんな辛い事、誰がやるもんかと<`~´>
一回でやめてしまった経験がある。


50歳で辛くて止めたパワーヨガ


私の中で、何に火が付いたのか?


再度パワーヨガを始めて12年目。


20年前は頑張れなかったことを‼ この年齢でよ。


こんなことをする。
ヨガの全てのポーズに名前が付いている。

そしておまけもある。  

         

12年頑張っても、
脚はこんに上がらないけど
こんなに体は柔らかくないけど
こんなに綺麗にポーズはとれないけど
絶対できないポーズもあるけど


バランスだけは大丈夫。
だから、やらないよりも、やっておいて良かった。
70代前に、火がついて始めておいて本当よかった。


ヘロヘロは、ジャグジー風呂とサウナと水風呂で解消できる(^^♪
生き返ったーーーと思う。