70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

まぶたが下がってしまった私の対処法は

元々がたれ目で、私は人よりもまぶたが下がっていると思う。


美容クリニックに行こうかなぁ~


思うだけで、中々行動できない。


失敗したらどうしよう。


自分のイメージと違う目になったらどうしよう。


どの悩みに当てはまりますか⁈


まぶたの下がりが気になるのよ。


パワーヨガで座禅を組むときに、私は目を半眼するが……
これが以前のように半眼ができない。何か、違和感がある。
えー私…半眼ができなくなった?

眼科検診でも、大きく目を開けて下さい、開け方が悪いのか(先生にまぶたをあげられる)


ハイ、キープして!  キープ頑張るが……(>_<)


北海道であそびほうけていたら筋肉が低下した⁉


スポーツクラブで、上みて、下みて、右みて、左みて、ぐるっと回して、ぎゅうと目をつむってパッと開いてをやってた。


効果があったんだよ。


加齢によってまぶたがたるむ原因は大きく分けて、
・ハリがなくなる
・皮膚が伸びる
・筋力が低下するの3つだって。納得。


70代になると、どこもかしこも筋力の低下が問題だ。
それなら……やらないよりは、やった方がいい。
たるみ解消エクササイズで、まぶたの筋肉を鍛える!上みて、下みて………
  そして、このふたえテープも使っている。

ふたえテープは色々売られているが、これがいい。30回分入り。
素肌に馴染んでいて、テープを貼っていることにきづかれない。
まぶたの下がりが解消できる。
私は、皮膚が丈夫なのか、テープを貼ってもかぶれたり、痒くなることはない。
これだけサウナに入る私でもテープは直ぐにはがれない。
最初は上手くいかなくて、貼ったり、はがしたり、失敗したりで……