70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

温泉に入ると思い出す事がある

20年くらい前の話になる。 
   (今のことは直ぐ忘れても昔のことは良く覚えている)


村の温泉に行った時のこと。
綺麗な建物で施設も整っていて温泉の質もいい。

 

私は温泉から上がり、
脱衣所でバスタオルを巻いていた時に、年配の男の人が入ってきて驚いたー(◎_◎;) 
       (脱衣所には、私とおばさましかいなかった)


隣にいたおばさまは入口に背を向けていたので
年配の男の人には気が付いていないと思い
「今、年配の男の人が入って来て向こう側に行ったわ」と教えた。


おばさまも驚くのかと思ったら……


「私の夫だ」と言った。


私は、えーとびっくりしたが、言葉にならなかった。


そして
   「夫は最近ボケ始めた」
   「私がいないと探すので、ここに置いておいていいかと」私に聞いてきた。


ひぇーここは女湯
 置物じゃあるまいし、ここに置いていいかと聞かれても
返答に困ってしまった。

反対側の方に行った夫は、奥さんがいないと思ったのか脱衣所から直ぐに出て行き、奥さんも後を追っかけて行ったので返答はできなかったが……


70歳になった今、そのことを思い出して複雑な気持ちになる。