70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

60歳すぎたらやめて幸せになれる100のことで学んだ事

    

久々にこの本登場、購入してから気になっていたことがあった。 


 

テレビを止めて英会話を聞く事にしてます。


    

子供が高校生の時、『お母さんも聞いてみたら』と貸してくれた本、もう23年前の話。
忘れてました。


     

テレビの代わりに旅行英会話CDを聞く。
日本語で言ってから、英語で話すので本を見なくても何を言っているのかがわかる。
そのうえ練習用に間を開けてくれる。
勿論発音ふりがなもあり。至れり尽くせり。
音や声が耳に入るのでテレビをつけてる感覚と同じ(英語も覚えられる❓?)


    

こちらの本は、最初のフレーズだけ日本語と英語で言います。


使える表現は日本語無しで、英語だけ。発音が良すぎて何を言っているのかわからない。
耳は衰えて聞き取れなーい。そして本を見ると『えーこんな事言ってたんだ、』


何度も聞いていると、衰えた耳も慣れてくるから不思議。


 

今のCDラジオこんなに複雑、覚えるのに苦労しました(全部覚えていない)
以前のCDラジオが壊れてしまって捨てたが、日本語で、聞く 消す 進む 戻る 高く 低く こんな感じで?簡単だったなぁ~。


本文より 
見ない時はテレビを消す生活をしてみると余計な情報に気分を害されることが減り、快適に暮らせます。納得!