70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

反省したはずなのに……

睡眠中に、突然左ももの内側がつった。
体勢を変えるのに横になったら、いきなりつった。
久々につった(以前ブログにアップしたとき以来)


痛いのなんのって…「足がつったー。痛い!痛い❕止めて、止めて、」と、左ももをわし掴みにして、私はわめいた。
隣に寝ていた夫は、びっくりして飛び起きた。
そして、1階に降りていき、水と68番の漢方薬を持って来てくれた。


足を動かしてはだめだ。
右ももの内側もつりたくてピクピク痙攣してる。
68番も飲んだし、負けない、じっとじっと耐えて、時を過ぎるのを待つ。

もう大丈夫かなぁ~、そっと、そっと、足の指を動かした。大丈夫⁉??¿
横になったら……
今度は太ももの裏側が両足つった。
ヒェッーまたつった。68番飲んだでしょ、なのに…なぜ(?_?)
70歳になったら、今までの漢方も効かなくなるのかーー<`~´>
とにかくじっとじっと、そっとそっと、耐え忍んだ。
自分には覚えがある。
運動のやりすぎだ。反省したはずなのに……
ズンバ45分、楽しいのよ。
センタジー30分、新しいプログラムなの、新鮮なのよ。
いつもはこの二つでおわっていた。が、
ボクシング20分、グローブをはめて、サンドバッグ スタンド一人で使って、ストレス解消なのよ(予約制で人数がたったの9人で、たまたまキャンセルが出て予約ができた、これは私にやりなさいと言っているようなものでがっばった)


これで止めておけば良かったのよ……
体が良い調子で燃えて来た、ランニングマシンーで軽く走った。45分。傾斜は5、スピード5で全然早くないので、つま先だけでダッシュしたり、足を股関節まで上げたり、歩いたりを繰り返した。
ホットヨガより、汗をかいた。気持ち良かったのよ。
そしてサウナ。


足を酷使した筋肉疲労だったり、スポーツクラブの疲れが積み重なっていた?
水分不足?二リットルから三リットル飲んだ筈。

 

今回の痛さは半端じゃなかった。
反省はしていたのに、、、忘れるお年頃とはいえ、この痛さを忘れてまた足がつるまでやってしまうのかなあ~~
今も、太ももに鈍痛がある。