70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

70歳になった時に、こんな下書きしていた

北海道で誕生日を迎え70歳になった。
古希。 とは、わかっていてもこんなに上手に説明はできない。
70歳を迎える方の長寿祝いのこと、また、その年齢を指しています。古希の後は、喜寿(77歳)、傘寿(80歳)、米寿(88歳)と続き、それぞれが人生の節目のひとつにもなっています。と…ブログを書くと頭の体操になる。


誕生日ちっとも嬉しくないね。   けれど………
まぁ~、今まで大きな病気もせず、元気で誕生日を迎えられた事に感謝している。 
年を重ねる事に、自分の祝い事やイベントをするのは余り好きじゃない。が
温泉に泊まった。
兄夫婦が企画してくれた。有難う(*^-^*)


泊まった所はこんな感じ、お部屋は奇麗で温泉も良く、食事も美味しい。
只車がないと行けない。

   


   

  お品書き

    

相変わらず写真を撮るのを忘れてるが、アワビとイカソーメン。やっぱり美味しかった
ここの温泉最高なんです。化粧水、乳液の中に入っているように、トローッと。
そして小さいがサウナもある。


70代から、老いていく体に、色んな病気や怪我が待っているんだろうなぁ~?と思うと不安になる。凹む。老いて行くことが恐怖になる。


69歳~70歳になって、一つ年を取っただけなのに…


凄く重く感じる、急に老けた感じがする。


このまま老いに身を任せるのか?そんな訳ないでしょう。
頑張るわ。70歳になってから、いきなり頑張るのと訳が違う。
60代も老体にムチ打ってそれなりに頑張ってきたからね。
もっと苦しくなると思うが……
適当に息を抜きながらスポーツクラブで励もうと。と下書き保存になっていた。


もう階段から落ちてるし(>_<)💧
この先大丈夫?危うくは、腰を打ったり、頭を打ったりしていたかもしれない。
特に何もない。
スポーツクラブの効果が出て階段から落ちた時のかわし方が上手かった(肩にあざができているけど)
       運動は大事だよ。