70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

注意力が足りなくなった⁉…家の階段から落ちた

昨日の朝、階段から落ちた。


ここの家(賃貸)の階段は、手すりもなく、階段の幅が狭い。
だから体の固い朝は慎重に!と心がけていた。
電気を付けて、横向きで、壁に手を当て、一段一段階段を降りていた。


昨日は電気を付けるのを忘れた。
下の方の階段は暗く見えなくなっている。
それなのに、日中のように、とんとん階段を降りてしまった。
一、ニ段?で足を踏み外した。 
一瞬何が起きたのだろう。
あーー階段から落ちた。凄い音がした。
私の体は、半分洗面所にはみ出し、仰向けになっていた。
体を直ぐ起こすことができない。
あんなに慎重に階段を降りていたのに……
昨日は…
階段を下りながら考え事をしていた。
私の頭は、考え事が優先だった?階段の電気も付けることもしなかった。


あっちこっち痛いので、恐る恐る体を起こし、立ちあがろうとしても、立ち上がれない。
今日はスポーツクラブに行けない。と頭がよぎった。


「痛ーい、階段から落ちたーと」大きな声で叫んでた。
           (声だけはいつも以上に元気だった(゜o゜))
「大丈夫、凄い音がしたよ」と夫が二階から降りて来た。
夫に立たせてもらい、一番痛い左肩にシップを貼ってもらった。のが
       効いたのか❓
       時間が経つにつれ、階段から落ちた時の痛さは何だった


何事もなかったように、いつも通りに朝のルーティーンをこなした。
そしてスポーツクラブにも行った。
ズンバとグループセンタジーが出来た。流石にボクシングエクササイズは止めた。
サウナと水風呂にも入れた。


ブログを書いてる今…左肩が若干痛いかなぁ~。と思うくらで何でもなかった。
皆で元気にいる事が私の願いなんて、ブログに書いたばっかりなのに……
       自分がこんな感じでは、笑えない。
       気を付けなければ‼