70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

大腸検査に行って来ました。

5日前 先ず 腸の働きを助ける薬と、胃酸を抑えて便通をよくする薬と、便秘を改善する薬、5日前から飲んで検査に備える。(私は便秘気味の為)


前日薬・午後9時に検査当日の排便を促す薬を飲む。


いよいよ当日 
 容器に500ccの目盛まで水を入れる。上下によく振って粉末を十分にとかす。                            (500cc入っているかどうかわからないくらい濁っていて、まるで洗剤のようでーす)



 1800㏄の目盛になるまで水を追加し混ぜる。


   そして私が飲む洗腸剤の量は 1400CCだわ。


   7:00より下剤を飲み始める スタ-ト‼
  予約は 12:00❕ 終わったのが13時半。
大腸がんの検査は予約時間が大事と思う。
早すぎると早朝から下剤を飲まなければいけない。遅くても朝、昼抜きで辛い。



200CCを量り飲む。

   その後、10分から15分毎服用を繰り返す。
   味はポカリスエットかなぁ~
   飲むのが大変とか、飲めないとか、色んな声を聞くが私は全然平気!
こちらのクリニックは、洗腸剤を楽に、苦痛が少なく服用できるように味と量に配慮して、必要最小限の服用で済むよう細やかな工夫をしているからなのか……
      私は生ビールのようにグイグイいける(〃艸〃)ムフッ

ちゃんと400cc残しました。


検査も、皆に合わせた最適な量の鎮静剤を考えているので、ツラく感じることは全くなく、目が覚めたらリカバリールームだったって感じです。
             (辛かったらもう行ってないと思う、今回で3回目)


その後飲み物とお茶菓子がでます。数種類から選ぶことができます。
私は検査の度 コーヒーふう玄米茶とムース生どらやきを選びます。
      とってもありがたい。 
本日の内視鏡検査の結果を、担当医が説明してくれます。
あるか、ないか、わからないような小さなポリープを二つ、一応切除したので、もう一度組織検査結果を聞きにいかなければならない。8月22日午後4時50分
先生がみたら悪性化、陽性化わかるのでしょう、
取り合えず『大丈夫心配はありません』と言ってくれた。
大腸にポリープが出来る迄三年かかるとの事、今回は小さい事もあり、次回は3、4年でも大丈夫との事。


4年後の私の頭の中は大丈夫と心配する。
こうしてブログに更新して置くと、次回の大腸検査には役立つだろうと思う、が……
ブログをやっていた事さえも忘れていたら……|||||(_ _。)||||||