70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

【スポーツクラブ】老いの体にムチを打ち過ぎた?足がつる!

昨日のスポーツクラブは盛沢山で頑張る日。


4日休んだ後のスポーツクラブ。
身体が元気なのか頑張れた。


トランプリン、つま先重視はふくらはぎに効き、踵重視は太ももに効く。
            (偏った筋肉がつくそうだ)
バランスよく足の裏全体でプッシュする。とインストラクターが話す。
この日は踵に力が入っていた。


ボルトヒップで最後にやるスクワットはつま先を上げる。
脚を大きく開いて(股関節が固く開かないが) 
つま先を上げて、つま先を上げて(後ろに反りかえるが頑張る)、とインストラクターは何度も言う。
太もも、お尻の筋肉、体幹をしっかり使った。
下半身強化のために頑張った。


19時頃自分の部屋に来て、ちょっと疲れていると横になった。
サァーブログを更新しようと思って立ち上がろうとした時、久々に脚がつった (╯•﹏•╰)
左脚太ももの内側、恐怖でこれ以上動かせない。

水と薬を飲みに一回迄降りて行きたくても動けない。
太ももの後ろもつってきた。


太ももがつるって変な所つるわねと笑われた事があったが、
マジで痛い。


落ち着くのを待っていても、治らない。
1階にいる夫を呼ぶが、か細い声になって下まで聞こえない。
何度呼んでも気が付いてくれない、段々イライラしてきた。
   (人間イライラすると痛くとも大きな声が出るもんだ)


水と薬をを飲んで何とか落ち着いた。

漢方68番 これを愛用している。
私に合っているのかよく効く。


滝の汗が出た割には水を飲む量はいつもより少なかった。
水を飲むのも忘れて、老いの体にムチを打つのは止めようと、
反省した。
一日経った今日は筋肉痛だ。
筋肉痛なんて可愛いもんよ。