70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

【皆既月食】私の写真と友達の写真

月全体が地球の影に覆われる「皆既月食」が見たくて空を見上げました。
 今回は、「天王星食」も同時に見られるという、442年ぶりとか。
公園の階段に座って、ずっと空を見上げてました。
神秘的だなぁ~ 
442年ぶりの歳月を思うと、今自分がこの時代に生きていることが奇跡に思う。


携帯で写真も何枚も撮った。
私が写した写真をみたら、そんなロマンチックなことが全部吹っ飛んだ。
こんな感じ!😞

 


友達がラインで写真を送ってくれました。
見事です\(~o~)/
月が地球の影に入り始めました。「月食」の始まりです。

月の一部が欠けていく「部分食」。
夜空にゆっくりとのぼる月が、だんだんと欠けていく様子がわかる写真。


赤胴色に浮かぶ「皆既月食」です。神秘的です。