70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

パワーヨガで肩こり解消

今日もパワーヨガをする為にジムに行った。
パワーヨガを始めて15年くらいになる。
パワーというだけあって本当に辛いポーズが沢山ある。
出来ない方が多い。
太陽礼拝も好きじゃない。
英雄のポーズ。簡単に見えても辛い。
そうだよなぁ~簡単に英雄に何てなれないもんなぁ~辛くて当たり前だー。


ヨガのポーズにはすべて名前があって・・・
良くこんなぴったりの名前を付けたよなぁ~と感心しながらポーズをとっている私  
そんな事に感心していないでいいから
息を吸って・・・ここで吐いて・・・
だだの呼吸じゃないのよーーーー。
ウジャイ呼吸。
勝利の呼吸法という( `ー´)ノ


ヨガのポーズがきれいな人には共通点があった。
体が柔らかい。呼吸の仕方が上手。細い。
私はと言うと・・・・・今も堅い。太い。呼吸の仕方が下手(-_-;


1時間だったパワーヨガが、コロナで30分に短縮されているのにもかかわらず……。
歳を重ねた分もっと辛くなった。


今も、辛いポーズになるとこれ見よがしに息を止めてしまう。
捻りのポーズは前よりもっとお腹の肉が邪魔をする。


息を止めても、お腹が邪魔をしても、綺麗なポーズを取れなくても、
パワーヨガを終える度に
自分に勝てたーと思える。
ヨガの先生が言う。  パワーヨガは体力と筋肉を付ける。
そして向上心も持てるようになる。と・・・・
そうよー。(ヨガでは痩せないが) その為に、頑張っている。
肩こり解消にも良い。


因みに、私の好きなポーズは しかばね、 死体のポーズ