70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

思うように口があかない。

3/4(金) 晴
今日は歯医者の日
二か月に一回クリーニングに行く。時間も10時半と決めている。決めた方が時間を間違って行くことがないからラク。


おもに歯周病治療を基本としたクリーニングがベースとなっている。
歯石除去、歯垢除去、再付着防止が保険診療内のクリーニング。
10年近く通っている。


今年になって気が付いたことがある。
口が思うようにあかない。
えー( ゚Д゚) 私の口なのに……どうした。
コロナでマスク生活だから? 年齢?
どっちもだ。 
歯並びも悪くなった。歯が中心に寄って来てる。


最後に歯茎のマッサージをしてくれる。
これがとっても気持ちがいい。


歯も大事だよー。 歯茎も大事だよー。若い時は歯茎の心配なんてしなかったなぁ~。


歳を重ねると大事にしなければいけない所が増えて来る。
死ぬまで自分の歯でいたい。
次回の予約は 5/13(金) 10時半