70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

秋 私にかけていたもの?

読書の秋? (いやいや、図書館から借りて来た6冊、本は読んでます)

 

スポーツの秋?(いいえ、スポーツクラブにせっせと仕事のように、通っている)


食欲の秋? 京王百貨店の8階 豆腐料理 吉座
(まさか、食べることに、頭の中はいっぱいで写真を撮るのも忘れて帰りにサンプルを撮りました。美味しかったよん)


私にかけているもの芸術の秋だわー。
三年前に行った徳島県の鳴門市にある大塚国際美術館以来。
ここも良かった。(忘れないように今度ブログに書こう)


そんな訳で、昨日行って来ました。
新宿にあるSOMPO美術館。
10月10日まで開催される、スイスプチ・パレ美術館展。


  

30年ぶりの日本でのコレクション展
スイスプチ・パレ美術館のコレクションのみの展覧会は、日本では30年ぶりの開催となるそうです。
良かったです。
ちむどんどんして帰ってきました。
美術館は写真撮影NGが多い中、
この三点だけ写真撮影OKなんです。あの有名な、ゴッホとルノワール、驚きです。


ファン・ゴッホ (ひまわり)

ガラス張りでガッチリ守られていました。

オーギュスト・ルノワール 帽子の娘

 同じく、 オーギュスト・ルノワール  浴女
スイスプチ・パレ美術館の多彩なコレクションから、38名の画家による油彩画65点を展示していました。
印象派からエコール・ド・パリに至るフランス近代絵画の流れを紹介していています。SOMPO美術館収蔵作品もあり、見応えがありました。