70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

胃内視鏡検査とお寿司とエステと

以前行った大腸検査のクリニックに、今度は胃内視鏡検査をしてきました。
大腸検査の時ポリープを二つ、切除したので、結果を聞きに行った時に胃内視鏡検査の予約を9月30日9時15分で入れて来ました(最短でそこしか空いていない)
大腸検査からみたら全然ラク、月とすっぽん。
先ず、よく読んで記入するだけ!朝食は食べれない(辛いけど)麦茶と水だけ!
麦茶、水で満腹感を満たす。  

 

血管注射中々入らない。腕が太いからなのか、血管も老いたのか、(どちらもだ(>_<))
患者の事を考えて看護師さんも無理はしない(この腕は無理と判断して1回で止めた?)
先生にバトンタッチ。『まず入れてみます』と先生が言う。
流石先生一回でOK。


胃内視鏡検査報告書はこんな感じ

 

診断名はいつもと同じ、減りもしないが増えもしない。


黒く矢印の所、蚊に刺されたように?ぷくっと腫れている。 生検を行いました。
顕微鏡で詳細を調べる為、一ヶ月後にまた行く。


鎮静剤がいつもより効いたのか、リカバリールームに一時間経ったと看護師さんに起こされた(゜o゜)いつものように飲み物とお茶菓子を食べ、とってもありがたい。


大腸の場合はポリープが出来る迄3年、胃の場合胃がんの進行は早いため、一年に一回の定期的な胃内視鏡検査を勧められる。律儀に10年は続いている。


「もりもり寿司」という石川県は金沢に本店を置く東急デパートの5階の回転寿司屋があります。いつも並んでいて人気店何ですが、余り待つこともなくラッキー。

 

この日は特に美味しく感じ、お寿司🍣9皿食べました。なんか半端な数字(*‘∀‘)



子供からプレゼントされたエステのGift CARD。二時間全身マッサージ。
次回の予約を入れて、とろけて帰って来ました。