70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

100のこと。 お金にも整理整頓だって


手遅れになる前にちまちまとした倹約よりも削れること。


家財やものと同じように、
お金にも整理整頓が必要ですって(*‘∀‘)


   えーそうなの?


家財やものは良く整理整頓する。整理整頓が好きだからね!
お金は、もっと好きだけど整理整頓というイメージないなぁ~~
びっくり! 
私には  整理整頓=捨てるってことだったから。   


いざという時のための一時支出をキープすること。


家電の製造年をチェックして12年~13年経っていたら、寿命が近いと考える。
そうね(((uдu*)ゥンゥン、
最近の家電は壊れるのが早いような、そして、家電に当り、外れがあると思うのは私だけ?
おまけに、一つ何かが壊れると引きずられるように次々と壊れていく。
古い家電があるなら、毎月5000円ずつなど、買い替え用に予算をキープしておくって必要かもね。


最近家電を買うときに思う事がある。
私の寿命と、家電の寿命 どっちが長いかなぁ~と(ノД`)・゜・。


他に自分の資産を把握すれば身の丈に合う生活が見えるようです。
                             100のこと つづく