70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

桜だより  雪をかぶった三春の滝桜を思い出す

春といったらやっぱり『桜』ですよね~!あちらこちらから桜の便りが届く。


桜というと福島県にある三春の滝桜を思い出す。
エドヒガン系の紅シダレサクラで樹齢1000年を超える桜の名木と言われている。
樹齢1000年超えの生命力は凄いなぁ~。
滝が流れ落ちるかのように見える事から「滝桜」と言われています。
その名の通り、滝の流れのように桜の花が咲いていて見事です!
日本三大桜、三春の滝桜


樹齢1000年以上と言われる滝桜です。見事です。夫の転勤で福島に三年ほど暮らしていました。ので、朝早く何度か見に行ってました。目の前にすると圧巻です。

色んな角度から見られるように、滝桜を中心にぐるっと一周出来ます。



2010年 4月22日 この年は雪桜。


  段々雪が凄くなってきて、雪の重みで桜の木が折れそうでした。
 


4月とは思えないほど、吹雪になってしまった。
雨にも負けず、風にも負けず、雪にも負けず、1000年以上生き抜いてきた滝桜。 
守られてきた滝桜。
今までに、こんな雪桜の年は何度あったのでしょうか???????

帰りも雪が止むこともなく四月の雪景色  
4月下旬にこんなに雪が降るなんてと驚いて帰って来た事を思い出す。