70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

喜楽里(きらり)温泉の話

今日は喜楽里(きらり)温泉に行く。
7、8回くらいはいっているなぁ~⁉


ここの温泉は小学生以下のご入館はお断りしている。


内湯・ジャグジー  
(ジャグジーは水圧が強く、お腹に当てると妊娠5ヶ月くらいの私のお腹がえぐれるほど引っ込む、永遠に引っ込んでいたらなぁ~と思うO(≧∇≦)O)


露天風呂には上の湯(源泉かけ流し)下の湯(源泉加温循環式)がある。
  スベスベして気持ちがいい。


ヨモギ塩ミスト(今日の塩はユズ入り塩と普通の塩が用意されていた)
私はユズ入り塩を使う。香りが良く、ツルツルになる。時間に寄って、周りが見えなくなるほど、霧でおおわれる。
サウナ・水風呂は夏バージョンでブルーだった。 
何とも水風呂の気持ちの良い事。 
サウナはテレビ付きで座る場所も広くゆったり出来る、やっぱりスポーツクラブのサウナとは違うなぁ~


炭酸泉
日本では数ヶ所しかない泉質の炭酸泉には、さまざまな効果が有り「美と健康」の炭酸源泉と言われている。
・血液の循環が促進されるので15分以上はお入りにならないでください。と注意書きがある。
寝ころび湯
さらさらとお湯が流れる床に寝ころぶお風呂で、季節によって深さが変わりますとの事だったが、今日はお湯が多めに入っていた。


9時半頃から、12時迄温泉に入り、食事後また1時間半温泉に入る。
夫婦で温泉が好きだからこんなにもいられる。