70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

スポーツジムとスポーツクラブの勘違い。

ああーやってしまった。
スポーツジムとスポーツクラブの違いは分かっていた筈なのに⁉………
        (はっきりと意識していないから間違うのよ)
ブログを始めた頃は、よく使うタグにスポーツクラブと登録していたのよ。
       それがいつのまにかスポーツジムに!
スポーツジム・スポーツクラブの違いがわかっていた人達はブログのタイトルが間違っていると、思ったことでしょう。
恥ずかしいです。
何がきっかけで気が付いたの?
スポーツジム 今日のズンバは代行更新した後に
頭に電気がついたように、パット閃いた。
アッ、ブログタイトル間違ってると……
訂正しなければならないな。
60代後半になった私の頭の中は、深い意味も考えもなく、普段よく耳にする言葉、自分も良く使う言葉『ジム』
『ジムに行ってくる』『今日ジムに行ったの?』『明日ジムに来る?』『ジムに来るよ』
そんな日頃の会話が頭にインプットされてしまった⁇


そんな訳で「スポーツジム」と「スポーツクラブ」と「フィットネスクラブ」を改めて調べてみました。
意外とわからない?「スポーツクラブ」と「スポーツジム」の違いとは。
意外とわからない?私だけじゃないのか?


「スポーツジム」は、
筋肉をトレーニングするためのマシーンが置いてある場所だって。

筋肉を増強させるために通っている人が、多いとか。


「スポーツクラブ」は、
スポーツジムにある施設に加えてプール、スタジオなどがある場所だって。

筋力トレーニングと有酸素運動をバランスよくできる。


「フィットネスクラブ」は
「スポーツクラブ」とほぼ同義の言葉に「フィットネスクラブ」がありますだって。


因みにクラブは
会員制の集まり、興味を持つ仲間が定期的に集まって形成する団体をいう。色々なクラブの中に、スポーツクラブもありました。


私の頭の中、理解しましたか?と問いかける。
ブログに更新したから大丈夫よ。間違わないわ。