70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

【歯科検診】歯ぐきのマッサージ

2022年10月7日歯と口の健康のために【歯科検診】に行った。
二か月で一回の割合で行く。


2022年7月29日にポケット検査したばっかりなのに、今回も受けた。


『耐えられない痛さだったら教えてくださーい』と歯科衛生士さんはいう。
       (大丈夫私我慢強いから)
一年に一回は検査するポケットの深さ、そんな痛くないのです。


3ヶ月は経っていない私の歯ぐきのポケットの深さが……えー!
右奥歯、左奥歯以前より1mm悪化。左奥から4本目2mm悪化。


右奥から3番目の歯は、20代の時に虫歯になって1本ぬいている。
そしてブリッジをしている。ブリッジをしているそのあたりの歯ぐきに悪さする。
疲れるとそのあたりが腫れてくる。


ぬいた歯の部分の歯ぐきはやせ細ってしまっている(体は肥ていくのに(>_<))


老いると歯の心配よりも、歯ぐきの心配だ。


歯ぐきを活性化し、歯周組織の回復を助ける。歯肉炎・歯周炎予防ペースト。

老いると口も開きづらくなる。
指で唇をガバット開いて、片方の指で優しくマッサージをする。


今まで気にならなかったが、20代に虫歯の為ぬいた一本の歯。
この歳になって、影響がでてきている。
20代のあの頃気をつけていたら、と悔やむ。


では、これから70代に向けて悔やまないために……
今やって置く事、改めて考えようっと!