70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

オータムフェスト

北海道に行った時、丁度開催されていたオータムフェスト。

一ヶ月近くも開催されている。オータムフェスト。そんなに長くと驚きます。
さっぽろオータムフェストは、2008年に始まった大通公園を会場として行われる、実りの秋を祝い、味覚を楽しむ食のイベントなんですって。
北海道の味覚が大集合、200万人以上が訪れる食の祭典に、私も行って来ました。

  

  10丁目にあるからじゅる10くん      何処も満員で、席を探すのが大変。
  可愛いので写真撮ってみた。


   

     

ウニ飯でもなく、焼きウニでもなく、鶏の唐揚げでもなく、ラーメンでもなく、蟹でもなく



抹茶パフェが最高に美味しかった.
お肉10丁目の中にあった、「シメパフェ」甘味処デンキ茶房。
何で「シメパフェ」⁉
〆、お酒を飲んだあとに食べたい、ラーメンみたいと!思った。ら……


やっぱりそうでした。


札幌発祥の独自文化「シメパフェ」
お酒を飲んだあとに食べたい、〆はラーメンだけじゃない!
札幌中心部には シメパフェを提供するお店が数多くあるようです。
お酒と一緒にパフェを楽しめる。
 

               

            お店に行くと、こんな感じで❣、
       「チーズケーキとフルーツのパフェ」が絶品のようですが……


               私は、抹茶パフェ

         

           イベントでは、こんな感じで紙コップ❣
            「おいしい!」って何回も言ってた。

        

      余りの美味しさに、凄い雨の中、次の日も食べに行った。
    雨で写真を撮るのが手間取ってしまったらこんな色になってしまった。
              美味しさは変わらない。
             雨だったので席も空いていた。


  ブログを書くことによって、調べて、考えて、思い出して、頭にいいことしてる。