70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

正しい椅子の座り方のために?バランスボール。

「腰が痛くて、足がしびれる」と言い始めた夫。
今までは、腰が痛いだけだったが、今回は足もしびれるのおまけつき。
腰だけでなく足までしびれる事に不安を感じているようだ。
掛かり付けの病院に行った。
診断の結果脊柱管狭窄症。
それってお年寄りの病気だよと言ったが……
70歳十分お年寄りだよね。
薬を飲んで、ストレッチを頑張っている。
痛みが和らいできたのか、今はストレッチだけ頑張っている。


椅子に座る姿勢を気を付けていない夫のために、よい姿勢で座っているかどうか分析してみた。
絶対に直すべき『NGな椅子の座り方』7選だって。

1.椅子の上であぐらをかく (これは流石にしていないので)
2.猫背で座る  (背中が丸くなっているわ✖)
3.背もたれに寄りかかって座る (している✖)
4.足を組む  (座ると同時に脚を組んでいる✖三つよ)
5.腰がそった状態で座る (していない、いいことに、そんなにそれない〇)
6.前のめりに座る (なるなる✖)
7.足が床についていない (大丈夫ついている)
✖が4つだ。
注意しても無意識のうちにやってしまっているようだ。
それなら、そんな座り方出来ないように
バランスボール使ってみたら⁉
素直に賛成した。

 

買ってきました。
リビングルームに置いた。テレビを見る時に使っている。
バランスボールに座るには、自然に体幹を使っている。
腰がたっていい感じと夫が言う。確かに!
バランスボールでは✖4つの座り方は出来ない。


NGな椅子の座り方が椅子に座る時に直っていたら成功だ。


私もパソコンを使う時に無意識に猫背になったり、前のめりになったりするので
今、ブログを書きながらバランスボールに座っている。が……
長時間の使用は体に負担がかかる。適度に休憩をはさんだり、椅子も使ったりしている。
腰がそった状態になったりするので要注意かなと思う。