70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

ズンバは楽しい(^^♪が、今日のジョギングは辛かった

今日はジムでズンバを楽しんできた。
 ラテン音楽を中心に世界中の音楽で行われるダンスプログラム、 クンビア 、 サルサ 、 メレンゲ 、 レゲトン を必須の項目としてにしてエクササイズが行われ、そこに マンボ 、 チャチャ 、 ソカ 、 サンバ 、 アシェ 、 ミロンガ など他のラテン音楽、 ヒップホップ や フラメンコ 、 ロック、タンゴ 、 ジャズスウィング、ベリーダンス 、 ボリウッド ( インド舞踊 )などが加わる。 
とにかく音楽が楽しい(^^♪ 踊りは二の次でいい。
音楽を楽しむ為に、先生は声をだしてはいけないので、踊りの説明をしない。
そんなルールーがある。
もう9年も続いている。夫の定年で関東に戻ってきた。地方都市のジムはエアロやリトモスはあったがズンバはなかった。
楽しくって(^^♪、楽しくって(^^♪、最初の頃は週5回全部出ていた。
今はコロナ事情で、予約をしてからの参加になる。今も人気で直ぐ予約でいっぱいになる。
今日は予約がとれた。7番目 先生が良く見えた(^^♪ 


ズンバの勢いで、直ぐスポーツクラブから出て、川岸を走った。
ジムにもマシントレーニングがあるけれど、外を走りたい気分だった。
乗れると思ったが、足が重い、マスクもしているので、ちょっと走ると口から心臓が飛び出しそうになる。
歩行距離 8.4キロで 1時間半もかかってる"(-""-)"
ジムに帰ってきて、サウナと水風呂で生きかえった。