70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

コピルアックと言われるコーヒー豆とブラジル☕の話

このコーヒー覚えてますか? かなり前に話題になりました。


見た目はただのコーヒーですが、普通のコーヒーとはだいぶ違ったコーヒー。


ジャコウネコのフンから生まれた???


ジャコウネコは意外と食欲が旺盛で、「コーヒーの赤い実」も丸ごと食べるそうです。


消化されないままフンとしてジャコウネコから排出されます。これを良く洗い、さらに精製したものがコピルアックと言われるコーヒー豆となるそうです。


【Civet cat(ジャコウネコ)のフンがコーヒーになる‼?¿と・・・・】


子供がブラジルから帰国する時に、お土産に買って来てくれた。


数日後。
子供 『お母さんコーヒー飲んでみた』と催促する。子供は余りコーヒーを飲まない。
私   『まだ、皆が揃った時に飲もうと思って』勇気がいる。


家族4人が揃った所でコーヒーを入れた。
     コーヒーの香りは感じるねぇ。


子供 『お母さんどう?』
私  『まだ飲んでいない』飲まないうちから聞いてくる。


     ジャコウネコとフンが、頭から離れなかった。
     恐る恐る飲んでみた。
私  『ウーン、ウーン』((+_+))と唸るしかなかった事を覚えてる。


フンから生まれた事を知っていなければ、コピルアックはお金持ちが飲む希少な高級コー    ヒーと思えて、最高と飲んだのかもしれないが………動物のフンよ、フン。
  
    コーヒーを焙煎するとそのことを思って、一人思い出し笑いをする。


(写真はないが) この時、違うコーヒーも買ってきてくれた。
    本場ブラジルコーヒー、これが美味しくって、驚いた。


     私の自家焙煎コーヒー等問題にならない美味しさ。
    
その事を子供に話とブラジルでは美味しいって有名らしい。
会社の上司もこのコーヒーだけは飲むそうですと教えてくれた。
納得する。
年なのかなぁ~、(年でしょ)
最近の事より昔の事の方が記憶に残っているようだ((〃艸〃)ムフッ)