70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

トランポリンは楽しい

昨日も今日もスポーツジム、 ジムで忙しい。
週5日行く。 11時~17時くらい迄仕事のように行く。ジム三昧。


70代に向けて体力をつけたいから。
筋肉をつけたいから。


昨日も今日もトランポリン。音楽に合わせてインストラクターの動きのまねをする。
       トランポリンは上に飛ぶイメージですが、
    『プッシュ、プッシュ、下に押す、押す。頭の位置を変えない』と
            インストラクターが言う。
今はコロナ事情で30分。ズンバ同様音楽が楽しい。が、運動量は凄い。半端じゃない。
マスクをしてやるので、マスクもびっしょり、途中で取り替えないと息が苦しい。
不安定なところでバランスをとって踊るので、体幹や足に力が入らなく、
一度トランポリンから落ちた事がある(>_<)


週2~3回、4年くらい続けている。
              体に変化が出て来た。
               体幹が強くなった。
         老いると脚の筋肉が一番先に衰えていくのに……
               脚に筋肉がついた。
  ふわっとではなく、足の裏でしっかり立っているという実感が湧くようになった。        
          山登りでも実感できた、凄く嬉しい。



トランポリンは自分の体力に合わせて調整すればいいので、年齢や性別問わずできる運動だと思う。        ダイエット効果もあると思うが……
              私は痩せません。現状維持!
               良く食べるし、良く寝る。
      トランポリンは楽しく出来ているので私は好き。
            でも……自宅でも一人で出来るかと聞かれたら
                 無理、出来ない。
         仲間とやるから、スタジオでやるから楽しいと思う。