70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

たまにこんなこともする

子供たちが帰って来るとこんなことをする。


神奈川県三浦半島の最南端にある三崎は、マグロで有名なところです。


「三崎といえばマグロだよね」


三浦半島の市場に子供がマグロ+魚貝類を買いに行ってくれる。
新鮮で、やっぱり美味しいのよー。


床下から七輪を出して、庭で炭火焼き。

 

まだ生きている、まずハマグリから良い火加減で焼くとパカっと開いた。

上品に焼いていたら、全然間に合わない、ドバっと入れて焼く。
お酒とバターを乗せ、後はお好みで…おいしいわ。

火が強くなってきた。炭が燃えてる。

良く焼けました。サザエ 最後のしっぽ⁇まで上手にとれて…ウンウン美味しい
お刺身でも食べたけど、もう大変、サザエと葛藤になる( `ー´)ノ
サザエも食べられたくないのか、中に引っ込んでしまって中々手強い。

ワー
鯖のあぶらがジュウー、ジュウー滴り落ちるので、火の勢いも強くなり焦げてしまったー。
焦げたけど、鯖は肉厚で凄ーい美味しかった。
焼きおにぎりにしたり、お肉を焼いたり、野菜はいまいちだ、直ぐ焦げてしまう👀
全部焼き終わったころに、炭の感じが丁度良くなって、お餅まで焼いて食べた。
最後に炭火でお湯を沸かし、火を見ながらコーヒー☕を飲んだ。
ほっこりする。
『昔、色んな所に行ってよくキャンプしたよねー、楽しかったよねー、』
その時にあった思い出話をする(*^-^*)


いい炭を使うと煙も出なく焼き加減が全然違って美味しいみたい(焦がしたけど)


以前いわき市にいた時に、サウナに入っていたら(何処でもサウナに入っている)
隣に焼き鳥屋さんのオーナーがいて、サウナ仲間に話している。
『いい炭を使うと焼き鳥が美味しく焼ける』と、その分儲けが少ないが、
『ここの焼き鳥美味しよー』とわかってくれると凄く嬉しくなると
言っていたことを思い出す。


やっぱり子供が帰って来ると嬉しい。
家族団らんだ。


いつもブログを見に来て下さりありがとうございます(*^-^*)