70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

【スポーツクラブ】で為になっていること

ヨガの後のストレッチポーズ。


朝4時近くに目覚めるのが私のルーティーンになっている。
夏ならドタバタと行動するが……(うるさいかも)


朝夕寒くなってきた。体も固まっている。
ベットの上でこんなことをする。
身体に「これから動かしますよー」というサインを送る
(身体がびっくり( ゚Д゚)しないように)
身体を覚醒。まず、足首を回し、ピアノを弾くように指を動かし、腰を左右に振り
そして首を左右前後動かす。



   

 
足、手首回し             足の指でグー、チョキ、パーもする


 

そしてゴキブリ体操、手足を小刻みに揺らす
(ゴキブリ体操なんてあるんだーと笑ってしまう、ゴキブリが死んでいく時の気持ちになる)
足のだるさを解消、毛細血管の血流と……
こんなポーズも↓


  

胎児のポーズ(リラックスポーズ)    コアラのポーズ

 ちょっと大変、橋のポーズ

私が好きな、橋のポーズ、胸をしっかり開き、新鮮な空気を吸えば気持ちがだんだんとリフレッシュしてくる感じがします。


忙しく日常に中々取り入れられないストレッチ
朝早く目覚めた時のおすすめです。

いつもブログを読んで下さってる皆様どうもありがとうございます