70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

モロッコのお土産のデーツが芽を出しました。

友達からモロッコのお土産にデーツを頂いた。
種付きデーツ。

デーツはナツメヤシの実のことで、楕円形をしたヤシ科の果物だそうです。 ナツメに似ていることから日本ではナツメヤシと呼ばれているそうです。


開けてみたらこんな感じ❣甘くて美味しかったです。栄養素がぎっしり含まれていて、妊娠中(もう関係ないけど)やダイエット中(超嬉しいけど)の方におすすめだそうです。
絶対無理と思いながらも種を蒔いてみたんです。

水で何日かふやかしたと思う。

三箱頂いて、33個の種、途中で種を蒔いてみようと気が付き、22個くらい蒔いたと思う。ほぼ駄目で、この4個だけ形が残っていたので鉢で育てる事にしました(全部旦那様がやってくれる、私は見る人)


こんな白っぽい種も、カビが生えたのかしら?


芽👀が出て来たんです。一個だけ❣ガーデニングに余り興味のない私でも感動でした。
お土産用に乾燥され、遠いモロッコから何日も経って私の所に来た。

芽が出たら育つのも早い。

最初は葉っぱも柔らかい、二つ目の葉っぱも出て来た。

これだけ育つと、凄く葉っぱが硬くなり、脚に当たると痛い(ホント痛い)


三年経った今こんな感じ❕ 私は触れないので、
夫に『鉢が小さいんじゃない、窮屈そうよ、』
  『私だって、太ると服が窮屈で苦しいよ』
  『大丈夫』と一言。
実がなるといいなあ~