70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

スポーツクラブ パワーヨガ

ヨガには数え切れないほどの色々なポーズがある。


ヨガは上達するにつれて、難しいポーズもできるようになるもの!??
             私はならないなぁ~
でも……パワーヨガは止められない。
止めてしまうと今まで出来ていたことも出来なくなる。
故障しない限り、故障しない程度に頑張る。


今全てのプログラムは携帯で予約をしなければならない。
我先にと自分のポジションを予約する。
パワーヨガは、謙虚な人が多く後ろから埋まって行く。
私ももちろん後ろ狙いだ。
前の方を陣取る勇気何てない。
もし私もスタイルが良くて、色んなポーズが自由自在に出来たら
へそまでは出しませんが、自信満々に鏡の前ででポーズしたいわ(笑)


呼吸を意識して太陽礼拝を繰り返す
そして嫌っていうほどやる8番ダウンドックが、休憩ポーズです。
  えーこれが休憩ポーズ? 休憩になっていない、結構きついよー。
 (ダウンドックは大嫌いだったが、今は休憩ポーズと思えるから、進歩はしているようだ)


ここまでは毎週同じ。流れるようにポーズを取る。
ここまででも結構大変。


その後チャレンジポーズ。


サイドプランクは、片腕で全身の体重を支えるポーズです。

  これは得意分野。



「半月のポーズ」(ハーフムーン)片足でバランスを取りながら身体を開くポーズです。

これも得意分野。


カラスのポーズ、両手だけで全身の体重を支える、




ホタルのポーズ、体幹や腕の筋肉の他に、柔軟性も必要になる難易度の高いポーズと言われているが、私は体重も影響あると思っている。


到底無理だけど、けなげに一応頑張ってみる。

最後に死体のポーズ。 最高。
特にパワーヨガをやった後のサウナ、水風呂は気持ちがいい。