70歳 からの生き方

年齢と共に変化していく暮らしと、もっと変化するだろう、体と心と頭の中を綴ります

スポーツクラブ ピラティス ハンドレッドの話

ピラティスの基本であるハンドレッド。
仰向けでニュートラルポジションを作る。
その時背中に隙間が出来ていなければならない。
これも辛い。当然好きじゃない。
首が痛くなってあげていられなくなる。
首が痛くなるのは、腹筋に力が入っていないからと言われる。


手を上下に振る、100回、100回よ。
手のひらで水面を叩くようなイメージで上下に手を振る。
呼吸を吸って吐いてを繰り返す事も忘れない。大事!
手を動かすことで腹筋に負荷をかけていきます。

    12345678910
    22345678910
    32345678910
    42345678910・・・・・
ズルをして頭を押さえてしまう。
全然ハンドレッドになっていない。これじゃ最初のニュートラルポジションと変わらない。
アレー 
気を取り直して途中から始める。
    82345678910
    92345678910
    102345678910 100回 
先生が100回数えた後、まだよ首を下ろさせない。
直ぐ首を下ろそうとするんだからと言われても・・・・・ 
  若くないのよー。ババよ。(; ̄д ̄)ハァ↓↓


意地悪なのか、私達の事を思っての愛のムチなのか❓ 愛のムチね。


愛のムチが効いたようで、最近変わって来た。
首が以前より痛くなくなった。
ズルをしないで100回出来るようになった(`^´*)
(腹筋の筋力アップ、首の前の筋肉の筋力アップ、腰痛予防も出来ている)
やれば出来るじゃんと自分を褒める (嬉〃∀〃)ゞエヘ♪ 
                                                                                  ハンドレッドの話  おしまい。
(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ありがとうございました。